書籍

40代をあきらめて生きるな

今の若い世代は私たちが若かった頃より確実に優秀だ。
次世代には生まれた時からその進化を無意識のうちに受け入れる環境がどんどん整っていく。
あきらかに20代、30代より有利になってくるのが経験値であり、知識だ。これが最も大きな財産だと言える。

40代になると「いかに自分のフォースを蓄えるか」よりも、まずは「いかに自分にとって無駄なものを整理整頓するか」ということが最優先事項になる。
荷物を抱えたままだと身動きが取れないうえ、何かを始めようとしてもスタートダッシュが遅くなってしまう。

40代のあなたが今まで積み上げてきた何かを捨てることは、とても勇気がいることかもしれない。しかし、それは、あなたが現状を打破し、希望に満ちたここからの人生を手に入れるために必要なこと

本来の自分を生きていると心にゆとりが生まれ、余分な力が抜けるから「ここぞ」というときに力を発揮することができるようになる

好きな人と「だけ」生きていこう。
好きな人に「だけ」時間を使おう。

40代になると完全に「歳上より、歳下や女性に対してどれだけの人望を得ることができるか」が幸・不幸を決める分岐点になると言っていい

40代以降は協力してくれる周りの人を含めた総合力、その人たちを巻き込む力を持っているかどうかで、その後が大きく変わる

物心がついたころから世の中に期待していない、また期待することができなかった今の30代以下の人たちは「自分はどう生きていくのか?」を必然的に考えさせられた世代だと言っていい

好奇心を忘れず、様々な角度から学ぼうという姿勢を持つだけで年齢など単なるメモリに変わる

年齢に関係なく伸び続けていく人は、共通して年齢や性別で人をジャッジしない

自分がインプットしたことを誰かにアウトプットすることで、自分の中の学びはさらに強固なものになる。

自分の魅力を上げる方法

自己開示
人は相手の心を軽くするために自分自身をさらけ出すことができる人に、大きな魅力を感じる。

「いかに話すか」の前に「いかに聞くか」

「笑顔で、うなずいて、一緒に笑う」

人は自分に何かを与えてくれる人に必然的に魅力を感じるようになる
大切なのは「いかに話すか」より「いかに相手との信頼関係を築くか」
その一番てっとり早い方法が、相手を笑わせることではなく、相手の話に対して一緒に笑うこと

人は成功から学べるがそれ以上に失敗から学べることの方が多い

魅力的な人は失敗を自ら先に出すことによって相手に安心感を与え、相手との信頼関係を簡単に築きあげてしまう。

文章を小学生でもわかるくらい簡単な言葉に変換する

人に伝えるとき、難しい言葉は必要ない。難しいことを分かりやすく、これを心がけていれば必ず伝わるようになる。
相手とのコミュニケーションがうまくいくかどうかは「いかに話すか」の前に「いかに聞くか」のほうが大きなウェイトを占める

人は自分に何かを与えてくれる人に必然的に魅力を感じるようになる。
笑顔でうなずいて一緒に笑うはやった人だけが得をする
どんなことがあっても威張らない

優しさとは権力を行使できる立場にある人が立場の弱い人を大切にすること

育てたいと本能で願う女性の力を味方につけるか、敵にするか。
「自分の力を役に立ててほしい」という次世代の若者たちの気持ちを無視するか、大切にするか
40代の人たちはここを真剣に学ぶべきだと思う。

ビジネスにおいて女性層にリーチできるかどうかというのは商品がどこまで広がっていくのかという生命線ということになる

人にお願いし、任せる力を身につける。。苦手なら、得意な人を探せばいい。

ムーブメントを起こすうえで一番大切なのはじつはリーダーではなく、このリーダーを取り巻く第一陣の力

大切なのはその人個人が持った仕事の実力

人生の最後を迎えるとき、人が後悔することの一番の理由が
「まわりの目ばかりを気にせずに、もっとやりたいことをやればよかった」

You cannot copy content of this page