書籍

20代を無難に生きるな

壁にぶつかった時、未来に対して不安を感じた時、どう行動するかでその後の長い人生の結果が変わる。
20代はどれだけ自分より年長者の中に飛び込んでいけるかでその後が決まる。
必ず伸びる20代というのはすでに若いうちから自分の意思を持って生きている。
多くの人がやっていることに歩調を合わせるな
20代の頭が柔らかいうちに自分の中にある常識を疑う習慣を身につけた人が成長という人生の幸福を手に入れることになる。

成功の方法を自分で生み出す

人によって環境や立場が違うから、いくらその道で成功した人がいるからといって、自分も同じように成功するとは限らない。
伸びる人は行動の中から自分に合った方法を導き出し、そのスタイルを完成させる。
上手くいく人は一度や二度の失敗くらいで折れたりしない。

11回目でうまくいくかもしれないのに、10回であきらめてしまうほどもったいないことはない。
あえて意識的に自分を極限まで追い込み、それを乗り越えることで「本当にできちゃった」と自信がつく
世の中というのは、実力がある・ないよりもそれを人に伝えることができるか・できないかで決まる。

動けないのは失敗するのが怖いから。一発目から成功させようと力んでしまうから。

失敗したことをただ嘆くのか、チャレンジした自分を褒め、その失敗から何かを学ぶことに全力を傾けるのかでその後が大きく変わる

自分の意志で行動を起こす人
許可をもらうことが癖になってしまっている人

欲しいものや変えたいこと、主導権を握りたいことがあったとき、座して待つのではなく、それを実現するためにリスクに飛び込める人は周りに大きな差をつける。
主体的に生きることこそ、自分の意志で人生を切り拓く事につながってくる。

チャレンジが許される20代のうちにくじは何枚でも引いておこう。
20代のうちはやりたいことを語る前にまずは求められることを全力でやる。
早い段階で確実に力をつけ、自分が本当にやりたいことができるところまで最短距離で行く。
目標に向けて自分の全力を出した人には頑張った経験や自分のスキルの向上など恩恵は必ずある。
一流の人はくじけそうになってもあきらめず、その他の人は諦めてやめる。

20代の焦り

やりたいことすら見つからないことに対しての焦り
やりたいことがあってもそれに近づけないもどかしさ
必要以上に30歳を意識しすぎること
他人との比較

人を羨む時間があったら、自分のレベルを上げることにエネルギーを使う。
現在自分のやりたい

本当の幸せが欲しいとき、自分の本当の気持ちに従いたいとき、これは何を置いてでもそちらを優先すべきだ。20代のうちから自分を偽ってまで窮屈な生き方をする必要などない
自分で決めたことならどんな結果になっても受け入れることができる

自分の人生に起こることはすべて自分の責任。
伸びる人、やがて社会において頭角を現す人はすべてといっていいほど一流の師を持っている。
自分の魅力を上げる方法は簡単だ。与える人になればいい。
人を知るには人を観察する習慣を持てばいい。
年長者が力を貸したくなるのは勉強熱心なことが分かりやすい人。
・口にした約束は必ず守る
・会う前にできる限りその人のことを知っておく

どんな立場でも相手を喜ばせようとする気持ちがあればあなたは必ず成功する

・楽しみな将来を感じさせる
未来の楽しみを持ってもらえるような自分になること
それが年下の若者が先輩に与えられるもの。
本当にお世話になった人には近況の報告は忘れずにすること、そして元気な姿を見せること。それは単なる出会いを終生のつながりに変えていく大切な作業

なるべく近づかない方がいい人
・人によって分かりやすく態度を変える

うまくいかないときは学ぶとき
その時期をどう捉えるのかでその後の行動やメンタルが変わる。
上手くいかない時だからこそ人は問題意識を持つようになり、そのおかげで本を読んだり、自分自身を磨いたり、これからのことを真剣に考えるようになる。
成長期に一生懸命自分と向き合うとある日曲線が上向く。苦しかった時期に身につけたことが実り始め、やることなすことがうまくかみ合っていく。
うまくいっているときに自分を支えてくれた人たちに感謝をしていく。
そしてできる限り人のために動く。
人の脳は目指すものが遠くにあればあるほど、その手前にある限界のことを忘れてしまう。

自分の人生が終わるとき何を残すか、何が残せるかを考える時間を年に一度、ほんの少しの時間でもいいから作る。それだけで生きる姿勢が変わってくる。

自分の芯をしっかり持っている人は有事に際して行動を変えることはない。

自分で生きること

あきらめるな。流される生き方を選ぶな。
人生で一度しかない20代を無難に生きるな

You cannot copy content of this page