書籍

ロングゲーム

あまりにも多くの人がゆとりを失っている。
つねに何かに急かされ、追い詰められ、焦っている。

実際にその場にいなくてもお金を稼げる方法を見つけること。
「自分の時間を売ってお金を稼ぐ」のをやめればいい。

長期の思考は最も大切な目標に向けて歩む力になる。
その見返りはとてつもなく大きい。

なかなか前に進めずにつらい思いをする瞬間、こんな努力は無意味だとさえ感じる瞬間が、あとから思えば大きな意味を持つ。

暗い時期を乗り越えた時に手に入る報酬はだんだんと増えるのではない。
ある瞬間に一気に増えるのだ。

人生には成功と失敗を分ける選択がある。

1週間や1か月で目に見える成果が出るわけではない。
1年たっても何も変わらないこともあるだろう。
大きな目標は短期的にはとても不可能に見える。
そして、率直に言えば実際に不可能だ。
しかし、ほとんどの人が気づいていないのはたとえどんなに小さな行動でも確かな戦略をもって毎日続けていればたいていのものは手に入るということだ。
しかも予想より早く手に入ることが多い。

私たちは自分の欲しいものを明確に定義しなければならない。
自分のスケジュールをコントールしたいなら、勇気をもって正しい選択をしなければならない。嫌なことだけでなく、時には魅力的なこと、やりたいことにも「ノー」と言わなければならない。

1日のうちに非効率的なことが山のようにある。
長時間労働が当たり前になると、小さな無駄や非効率がいたるところに忍び込んでくる

頭の中に余白がないとまともに考えることもできない。
革新的なアイデアを思いついたり、何かを決めたりするのに必要な時間はゼロ

「すごい、最高、絶対やる、何があってもやる」と感じないのであれば、やらないのが正しい

する価値があるかどうか判断する

  • 機会費用はどのくらいか考える
    その時間で代わりにできることを考え、比較し決定する
  • 身体的コスト、心理的コストはどんなものがあるか考える
  • この話を断ったら、今から1年後に私は後悔するだろうか?」と自分に質問する

You cannot copy content of this page