書籍

30代を無駄に生きるな

人生の9割が決まる この10年をどう生きるか。

身軽に動けるうちに自分の理想の未来を明確にしておく必要がある
仕事が本格化するのが30代
自分が今どこに立っているのか、それを知らずして目的地まで歩きだすことはできない
・あなたは何が好きで、何が嫌いか?
・あなたは何が得意で、何が不得意か?
・あなたが今後やりたいこと、やりたくないことは何なのか?
・あなたの人生のゴールは何なのか?

過去にとらわれ、大きな荷物を抱えているなら、柔軟性のある30代のうちに思い切って手放す勇気を持つべきだ。

人は自分に心を開いてくれる人を信頼する
口にする言葉と思考を変え、理想の自分を具体的に想像すれば、あなたの人生は必ず好転する
世間に流されない自分を作るために「もし自分がこの立場だったらどうふるまうか」「自分がその人の近くにいる立場だったらどうふるまうか」を考える
教わったことをただインプットするだけでなく、それに対して自分の意見をプラスし、オリジナルの答えをアウトプットできる人が周りを出し抜くことになる。
自分で納得して選んだ道なら万が一、間違ったとしても他人のせいにすることはない
成長するために負けた相手から学ぶ。なぜ負けたのかが分かれば必ず成功につながる
30代はいかにバッターボックスに立つかが一番大切。とにかくバッターボックスに立つ。
好きな人との時間を可能な限り増やす
自分がどうしても苦手だと思うことは素直に人にお願いをする。
紹介の際に礼を尽くせるかどうか、それが一つの人間性においての評価基準になる。

自分自身の未来のためにも、目の前の苦労や困難から逃げない方がいい。逃げてばかりの人生ではあなた自身が進化することができない。
今までに体験したことがないこと、挑戦したことがないことに挑むその過程で出会う人や物事に触れることで人は成長する。

一流と呼ばれる人こそ誰よりも早く行動し、誰よりも働いている。そして誰よりも目に見えない努力を積み重ねている
一分野につき一人のメンターを選ぶ。
ビジネスマンが起業・副業を始めるには30代がベスト。

アウトプット

アウトプット力を磨くためには、行動と実践。つまり場数と経験を積むしかない。
自分が登壇者になる機会を積極的に持てばいい。
上手くいく人は悩む前にまず行動する。
時間と手間をかけてこそ深い信頼関係へ発展する
チャレンジしたことで人はいろんな方法を知るし、眼力も養われる。
本当の訓練とは場数である。

特に勝負は35~40歳。ある程度の頭角を現す人は平均してこの5年間に何らかの社会的結果を生み出すことが一番多い。

影響力

いい環境を与えるのは人だけではない。住みたい場所、行きたい場所などに身を置くこともあなたを変えてくれることになる。

共感力は人がともに生きていくうえで必要不可欠なものであり、あなたの人間関係を決めるベースとなるもの
相手にいい印象を与えたいと思うなら、まずは笑顔でうなずくこと

三流と呼ばれる人は、いま権力を持っている人を大切にする。
二流と呼ばれる人はトップに近い人に近づき、その勝ち馬に乗ろうとする。
そして、一流と呼ばれる人は、まだ頭角を現していないこれからの人を大切にすることができる

40代以降になるといい意味でも悪い意味でも自分という人間を変えることが難しくなる。

初めてで緊張していたときに親切にしてくれた人のことを、人は忘れないものだ。
その人が将来大きく成長したときに、その優しさが何十倍にもなって返ってくる。

人は優しくされた人を好きになり、その人のために働きたいと思う生き物だ
そうすれば長い年月にわたり、あなたのまわりには放っておいてもたくさんの人が集まってくるようになる。

相手がどんな成功者であろうと、その人の立場になって気遣いすることの大切さを教えてくれる。
そして、そう考えられる人は人のこともそして自分の人生もうまく動かすことができる

お酒との上手な付き合い方

あなたが出世をしたい、ビジネスで成功したいと思うなら、どんな形であれ仕事とお酒を切り離して考えてはいけない
その場に足を運び、上司や先輩たちの話を傾聴することができるか否かであなたの人間関係は決まる。

相手とのいい距離感を保ちたいなら、その時の立場や関係性に合わせた話し方・呼び方を意識する

30代を豊かなものにする一つの大きな鍵は本だ
これだけの情報量のなか、本当に人に幸運をもたらすことのできる情報は価値が上がる
30代は必ず自分磨きに投資をするべきだ

30代が人生の9割を決めると言い切れる理由は人生において、一番出会いの場が増えるこの年代だからこそ成長するチャンスも増える
自分の人生が終わるとき、何を残すか、何が残せるかを考える時間をつくる。それだけで、生きる姿勢が全く変わってくる
誰と出会い、誰とともに歩くかでこの10年だけでなく残りの人生の9割が決まる。
誰と生きるかで性格は変わる

You cannot copy content of this page